信仰心の希薄化が取り沙汰される現在の日本ですが、国内で営まれる葬儀の8割前後が仏式で執り行われているようです。
しかし菩提寺を持たない家庭も増えていることから、葬儀を依頼できる僧侶がいないという方も多く、自分の家の宗派を把握していないケースも少なくありません。
一般の方が、仏教を含む宗教に対して親しみを覚えない要因の1つとして、自身の家が代々信仰してきた宗教に関する知識の不足もあるのではないでしょうか。
近年では核家族化などの影響から、親世代と子供・孫世代が離れて暮らしているケースも多く、信仰に関する経験や知識が継承されにくくなっているようです。
葬儀業界では葬儀施行単価の下落が深刻な状況となっていますが、宗教儀式に対する関心の低下も葬儀の簡素化が進む原因の1つと考えられます。
葬儀のもつ意義を一般の方に理解してもらうためにも、仏教離れの流れに歯止めをかける必要があるでしょう。
日本には古くから受け継がれてきた在来仏教が13宗56派あり、各宗派を信仰する方が仏教徒の多くを占めているようです。
本記事では、在来仏教宗派のうち臨済宗 永源寺派について、わかりやすく紹介します。
葬儀社様の業務に活かせる部分もあるかと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。
臨済宗 永源寺派の概要
「臨済宗 永源寺派(りんざいしゅう えいげんじは)」は、臨済宗15派のうちの一派で、滋賀県の「永源寺(えいげんじ)」を大本山としています。
「寂室元光(じゃくしつ げんこう)」という臨済宗の僧侶が、南北朝時代の近江守護職にあった「佐々木氏頼(ささき うじより)」に招かれて「永源寺」を開山したことにはじまる宗派です。
最盛期には二千人あまりの僧侶が集ったといわれており、その時は末庵も56を数えたとされます。
しかし、政変による戦火に巻き込まれて伽藍のことごとくを焼失してしまうという不幸に見舞われ、衰退の憂き目を見たようです。
江戸時代に入ると、荒廃していた大本山 永源寺が復興されることになり、当時高名であった臨済宗の僧侶、「一絲文守(いっし ぶんしゅ)」を招いて再興したとされます。
その後、明治時代には政府の宗教政策により「臨済宗 東福寺派」に組み入れられることになったようですが、明治13年には「臨済宗 永源寺派」として独立を果たしています。
臨済宗 永源寺派のご本尊様
ご本尊とは、信仰の対象として寺院や仏壇などで祀られる、仏・菩薩像のことをいいます。
寺院創立の由来や、信仰によってご本尊が異なるうえ、各宗派によってそれぞれ一定のご本尊があるといわれています。
臨済宗 永源寺派のほとんどの寺院では「釈迦如来(しゃかにょらい)」がご本尊として祀られています。
「釈迦如来」は、別名「釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)」ともよばれており、一般には仏教の開祖として広く知られている存在です。