信仰心の希薄化が取り沙汰される現在の日本ですが、国内で営まれる葬儀の8割前後が仏式で執り行われているようです。
しかし菩提寺を持たない家庭も増えていることから、葬儀を依頼できる僧侶がいないという方も多く、自分の家の宗派を把握していないケースも少なくありません。
一般の方が、仏教を含む宗教に対して親しみを覚えない要因の1つとして、自身の家が代々信仰してきた宗教に関する知識の不足もあるのではないでしょうか。
近年では核家族化などの影響から、親世代と子供・孫世代が離れて暮らしているケースも多く、信仰に関する経験や知識が継承されにくくなっているようです。
葬儀業界では葬儀施行単価の下落が深刻な状況となっていますが、宗教儀式に対する関心の低下も葬儀の簡素化が進む原因の1つと考えられます。
葬儀のもつ意義を一般の方に理解してもらうためにも、仏教離れの流れに歯止めをかける必要があるでしょう。
日本には古くから受け継がれてきた在来仏教が13宗56派あり、各宗派を信仰する方が仏教徒の多くを占めているようです。
本記事では、在来仏教宗派のうち真言宗 智山派について、わかりやすく紹介します。
葬儀社様の業務に活かせる部分もあるかと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。
真言宗 智山派の概要
真言宗智山派(しんごんしゅうちさんは)は、平安時代に空海が唐から日本に伝えた真言宗の一派です。
真言宗が日本に根づいて300年後、当時の興教大師・覚鑁(こうぎょうだいし・かくばん)は高野山に大伝法院を建立し、天災によって荒廃した高野山の復興に努めました。
その後、覚鑁は旧体制派の僧侶たちの反発を受け根来山に本山を移しますが、結局この根来山も豊臣秀吉の焼打ちに遭い、寺院のほとんどが焼失してしまいます。
当時、学頭であった玄宥(げんゆう)僧正は京都の東山に逃れ、数年をかけて智積院を建立し再興するのです。
そのため、真言宗智山派の開祖は空海ですが、中興の祖は覚鑁、復興の祖は玄宥と、直系ながらも真言宗から分派した宗暦を持っています。
このとき高野山に残った真言宗の一派を「古義真言宗」と呼び、覚鑁が根来山に本山を構えた一派を「新義真言宗」と呼ぶようになりました。
真言宗 智山派のご本尊様
真言宗智山派のご本尊は「大日如来(だいにちにょらい)」で、これは密教として伝わった真言宗において共通のご本尊様です。
大日如来は密教では最高位にいる仏様で、すべての物事の中心に存在し、宇宙そのものであるとされています。
そのため、すべての命あるものはこの大日如来から生まれたとされています。