信仰心の希薄化が取り沙汰される現在の日本ですが、国内で営まれる葬儀の8割前後が仏式で執り行われているようです。
しかし菩提寺を持たない家庭も増えていることから、葬儀を依頼できる僧侶がいないという方も多く、自分の家の宗派を把握していないケースも少なくありません。
一般の方が、仏教を含む宗教に対して親しみを覚えない要因の1つとして、自身の家が代々信仰してきた宗教に関する知識の不足もあるのではないでしょうか。
近年では核家族化などの影響から、親世代と子供・孫世代が離れて暮らしているケースも多く、信仰に関する経験や知識が継承されにくくなっているようです。
葬儀業界では葬儀施行単価の下落が深刻な状況となっていますが、宗教儀式に対する関心の低下も葬儀の簡素化が進む原因の1つと考えられます。
葬儀のもつ意義を一般の方に理解してもらうためにも、仏教離れの流れに歯止めをかける必要があるでしょう。
日本には古くから受け継がれてきた在来仏教が13宗56派あり、各宗派を信仰する方が仏教徒の多くを占めているようです。
本記事では、在来仏教宗派のうち真宗山元派について、わかりやすく紹介します。
葬儀社様の業務に活かせる部分もあるかと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。
真宗山元派の概要
真宗山元派(しんしゅうやまもとは)は、浄土真宗に属しており、現在では10の宗派に分流している「真宗十派(しんしゅうじっぱ)」と称される内の一派です。
浄土真宗としては派が分かれた状況ですが、宗派の原点はあくまでも宗祖親鸞聖人であるとされています。
山元派のおこりは、法難によって越後に流罪された親鸞聖人が、当時は越前国の山元とよばれていた地で教化したことがきっかけとされているようです。
親鸞自身は赦免されて関東そして京都へ移っていきましたが、のちに親鸞の嫡男である善鸞(ぜんらん)が越前国に派遣されて、親鸞の代わりとして務めたとされます。
その後は善鸞も関東へうつってしまい、その後継を残された嫡男の浄如(じょうにょ)が務めたといわれます。
浄如は若く上京して親鸞から教えを受けたとされており、親鸞が入寂した際には分骨を山元の地へ捧持(ほうじ=捧げ持つこと)して、帰住したと伝えられます。
室町時代から江戸時代にかけては、宗旨替えなどによる内紛や、焼き討ちにあうなど、寺院としての勢力が衰退していく事件が起こっていたようです。
明治時代に入ると、明治政府の宗教政策によって浄土真宗本願寺派と合流しています。しかしその後、明治11年には「真宗山元派」として独立を果たすことになりました。
真宗山元派のご本尊様
真宗山元派の本山である、證誠寺に祀られている本尊は「阿弥陀如来」です。
「阿弥陀如来」は、仏教で伝えられる仏様のなかでも代表的な仏様といえます。
別名で阿弥陀仏とも呼ばれており、生きとし生けるすべてを救おうと考え、修行の末仏になったと伝えられています。
阿弥陀如来は「極楽浄土(ごくらくじょうど)」をつくった存在とも伝えられており、現在でも極楽浄土の地で弟子たちに教えを説いているとされています。